(財)全国防犯協会連合会(略称:全防連 小澤恒夫会長)は、優良住宅用開きとびら錠等(シリンダー)の型式認定(CP-C)錠制度に基づいて、次の各社各機種の型式を平成12年8月24日に認定しました。(第一回認定)

U9シリンダー
型式:U9DA・CY
型式認証番号:LA-00-01号-C

特徴

回転式のタンブラーとロッキングバーを組み合わせる独自のサイドバー方式を採用したロータリーシリンダーです。
 鍵違い数は1億5千万以上となり
複雑大規模なキープランにも余裕をもって対応できます。


URシリンダー
型式:URDA(-J)・CY
型式認証番号:00-01号

特徴

〈U9シリンダー〉を、さらに使いやすくするためにリバーシブルキー式にしたシリンダーです。
鍵違い数は1千万通り以上です。


JNシリンダー
型式:JNDA・CY
型式認証番号:00-02号

特徴

キーに対して4方向から多数のピンタンブラーを作用させる方式の高品質ピンシリンダーです。
 リバーシブル式で、通称〈ディンプルキー〉と呼ばれているタイプです。鍵違い数は約172億通りとなります。


ECシリンダー
型式:ECDA・CY
型式認証番号:00-03号

特徴

密閉空間の中に配置したマグネチックタンブラーをキーに装着したマグネットで反発させ、非接触で作動させる方式のシリンダーです。
 さらにピンタンブラーを組み込み、鍵違い数は5千万通りとなります。


FBロック
型式:#10-LA
型式認証番号:00-04号

特徴

左右斜め4方向からピンを配置し最大1300億通りの鍵違いが可能です。
 キーにフローティングボールが内蔵されていて、一般のキーコーナーではキーの複製ができません。(キーは初めに5本付属)


CLAVIS(クラヴィス)-Q18
型式:Q18LA
型式認証番号:00-05号

特徴

4列計18本のピンシリンダー方式で、理論鍵違い数は680億通りです。
 不正解錠は極めて困難で、破壊を防ぐドリリング防止機構付き。リバーシブルキーで操作性もよく、不正なキーの複製はほとんど不可能です。


カバスターシリンダー
型式:4037
型式認証番号:00-06号

特徴

水平方向及び斜め4列の最多21本の高安全なピンシリンダーです。
 キーの複製は極めて困難で、お客様以外のキーの複製を防止する完全登録システムを採用。
キーはリバーシブル操作が可能です。


トライデントシリンダー
(TR)
   
型式:C-S3A
型式認証番号:00-07号

特徴

20年以上の実績があり、我国の重要施設で採用されているシリンダーです。
 丸形キー、3列ディンプル形式はキーコピーがほぼ困難でピッキング犯罪に対し最も有効な製品です。(HORI製品専用)


トライデントシリンダー
型式:TRM-DA
型式認証番号:00-08号

特徴

TRシリンダーを基に美和ロック製品に装着できるよう、新規に開発した製品です。
 TRシリンダーと同様にキーの複製がほぼ困難で、ピッキング犯罪に対し最も有効なシリンダーです。

[NEXT] [BACK]