「錠用語集」CD-ROM 完成お知らせ

 日本ロック工業会は、錠の規格を完成させることを活動の重点にし、取り組んでまいりました。その第一弾として、このたび「錠用語集」CD-ROM(JLMA A2003:A2002)が完成しました。
 用語集作成の目的は、日本の錠に関する用語の統一にあります。
現在、錠前メーカー・建具金物業界・設計事務所・ゼネコン・建具業者の間で、同じ用途目的を持つ錠前や部品の名称などが、さまざまな用語で呼ばれています。日本国内だけでなく、それは世界各国においても同じです。
 そこで日本国内および海外の、可能な限り錠に関する用語の情報を収集・整理し、編集してCD-ROMに収録いたしました。
 さらに、ひとつの用語を日本語・英語・ローマ字で検索できるようにし、海外の用語も容易に調べられるようにいたしました。
 この「錠用語集」をもとに、錠前の用語を再認識していただき、カタログ・パンフレット・資料等の作成、ホームページへの活用、ユーザーや設計事務所・ゼネコン等へのPRにお役立てください。

 当工業会では引き続き、「錠機能記号」「錠の試験方法」「錠の要求性能」「シリンダーの要求性能」「錠の切欠寸法」「電気錠の電気的標準仕様」等の規格を完成させる予定です。


「錠用語集」CD-ROM お申し込み方法


「錠用語集」CD-ROM 1枚 3,000円(送料込)※消費税別

希望枚数、会社名、部署名、申し込み担当者氏名、住所(郵便番号)、電話番号を明記してFAXでお申込みください。2週間以内でお届けいたします。
 料金は、請求書を同封いたしますので指定の銀行にお振り込みください。

■お申込み・問い合わせ先

 日本ロック工業会
 TEL:03-3518-9938 FAX:03-3518-9939

[ TOPへ戻る ]